2008年8月28日木曜日

お待たせしました: 認定心理士

23日(土)に認定委員会が開かれて,ようやく神戸親和からの申請者の審査が完了しました。私のチェック漏れのせいか,2人の保留が発生しましたが,その他の44名については合格の判定が得られました。

保留の2名についても,再度の審査で合格となることがほぼ確実に予測されるような事例です。これまでこのblogで紹介していたような,研究法や実験実習など,履修した科目そのものに問題があるような理由での保留ではありません。ですから,今年度申請した方はすべて合格したと考えていただいてよいと言えます。書類を作成してから5ヶ月もかかってしまったのは,私のチェック作業が手間取ったことによるものです。できるだけ早くに合格通知が必要だった方にはこの場でお詫びを申し上げます。

もうひとつ,資格関係の話題。今年の日本心理学会(第72回大会)は9月19日から21日までの3日間,北海道大学で開かれます。この会期中に「心理職の国資格化の最近の動向と今後のゆくへ -どこに問題があるのか-」という講演会が開かれます。臨床心理士と医療心理師から成る,いわゆる2資格1法案以来の経過と今後の展望が扱われるようです。

ともあれ,認定心理士の資格取得,おめでとうございます。

0 件のコメント: