2008年3月24日月曜日

認定心理士の資格申請


日本心理学会を母体とした認定心理士資格認定委員会が,ようやく第4版を発行し,私の手許にも一部送られてきた。とても幸いなことに,このぺージから手引きを含む申請書類がダウンロードできるようになった。4月に入ってからになるかという話だったが,事務局の努力で年度内に何とか間に合ったようである。

申請書類を作成するにあたって,注意すべきことがいくつかある。何より,ダウンロードできるものは新しい版だが,この春に入学する学生以前(今年2回生になる学生まで)は,第3版でも資格認定の判断を行うことである。

すでに,「すべての担当教員の名前を書く必要があるのか」などいくつか問い合わせがあったが,第4版では必要なのだが,第3版では必要ない。迷ったときには,第4版の手引きとは違っていたとしても説明会で説明したことをきちんと書いてもらえればそれで十分である。

私事になるが,今年度で臨床心理士の資格を取得してから丸5年が経過した。認定心理士にはそのような更新手続きは必要ないが,臨床心理士は5年間にポイントを獲得して申請する必要がある。つい先週末に無事に更新された認定証が届いた。実を言えば,基準をわずかに超える程度しかポイントを申請しなかったのだが,それでも合格は合格。一安心である。

0 件のコメント: