2010年4月9日金曜日

心理学(共通教育) 第1回 心理学とは何か

 共通教育の心理学の1回目。いつものように,心理学とは何かというテーマ。今年度は,いつも高校生を対象とした模擬授業で行う「連想ゲーム」をやってみた。学生は楽しんでくれたみたい。

 要するに,心理学(に限らないかもしれないが)は,一般に考えられているよりもずっと広いテーマを扱う学問であること,また,理系から文系までアプローチの仕方,研究方法も多様であることがわかってもらえれば十分である。

 今年度から,リアクションペーパーを学習記録と名称変更して,必ず学生に返却することにした。毎回の授業で,おおよそ何がわかって,何が疑問として残ったかなどを,記録として残ればよいかと思ってのこと。うまくいけば,他の授業にも広げていけばよいかもしれない。

0 件のコメント: