2008年7月1日火曜日

心理学 レポート 過ちて改むるにはばかることなかれ

レポート提出の数が増えてきた。添付ファイルで提出されたものには,受領のメールを送っているが,ちょっと気にかかったことがあったので,ここに書いておく。明日の授業でも話すことになるとは思うが・・・。

気にかかったというのは,剽窃。ひょうせつと読む。他人が書いたものをそのまま無断で自分のものとして発表することである。つまり,盗みである。残念ながらそのようなレポートが提出されている。これは授業でも話したことだが,剽窃されたかどうかを調べるのはそれほど難しいことではない。今から時間に追われて,ネットからそのままコピペして提出するなどという安易な方法には決して頼らないでほしい。剽窃レポートは評価は0点である。すでに提出してしまったという学生は,締め切りまでは再提出してかまわない。自分の言葉で書いてほしい。前回が剽窃であったことで減点はしない。過ちて改むるにはばかることなかれ。

念のために書き添えるが,引用と剽窃は違うからね。

0 件のコメント: